派遣会社の実態

cakebook-gherkin-construction-day1

派遣社員のメリット・デメリット

派遣切りや、派遣労働者の待遇を改善しろなどよくニュースになっていますよね。実際派遣労働者の労働環境はどうなのでしょうか?

 

派遣社員・非正規従業員・正社員に給料の差があるのでしょうか?派遣社員と非正規従業員とでは派遣社員の方が給料が高い場合が多いです。工場での仕事を例に挙げてみると、会社は人が足りないときに、アルバイト等の非正規従業員を雇いたいとなると、ハローワーク等に募集をかけます。そこで募集されている案件は比較的給料が安めです。会社もなるべくコストをかけずに募集をかけたいのです。しかし、給料が安かったり面接に来てくれても雇いたい人材ではなかったりします。そのような時に派遣会社に人材の募集をかけます。派遣会社には高めの給料を支払って人を手配してもらうので、派遣従業員は非正規従業員に比べ給料が高い事が一般的です。派遣社員と正社員はどうなのでしょうか?派遣社員は基本的にボーナスが出ませんし、福利厚生が正社員に比べ手厚くありません。また派遣社員は無期契約では無い為、いつ派遣先から首を切られてもおかしくありません。そういった面が派遣社員の労働格差問題としてたびたび話題になっています。しかし、派遣社員は仕事を選べる自由があるなど一概に悪い事ばかりではないです。


ホーム RSS購読 サイトマップ